「練馬芋洗い塾」からのお知らせ
- Terao Gokoku
- 2020年7月7日
- 読了時間: 2分
更新日:10月29日
新たな時代の潮流の兆しを感じる2025年です。
我ら天風会員は2025年も変わらず「明るく朗らかに 活き活きと勇ましく」
参りましょう!
いつの時代も大切なのは「心まで悩ますまい!」です。
天風先生が仰るようにこの世の中は「気分の娑婆」でもあります。
宇宙霊と直接結びつくもの、それは「心」です。誰にでもある「心」です。
そしてその心を通じて我々人間は「全能の力を持つ」宇宙霊の力を頂く、ことになります。誰にでもあるその「心」はどうしたら(How to)宇宙霊と結びつくことができるのか?
天風先生の黒誦句集「座右箴言」からの一文です。

中村天風著 黒誦句「坐右箴言」より抜粋
たとえ身に病が会っても心まで悩ますまい。たとえ運命に非なるものがあっても心まで悩ますまい。否一切の苦しみをもなおたのしみとなす強さを心に持たせよう。
神と直接結ぶものは心である以上、その結び目は断然汚すまい事を厳かに自分自身に約束しよう。
宇宙霊と直接結びつく方法については黒誦句に詳しく書かれております。是非ご参照下さい。
またその黒誦句解説を「今川先生誦句を語るシリーズ」にて
実施しております。
2025年~2026年まで全7回の解説です。ZOOM同意配信も実施しております。
なお10月12日&13日は共に総勢100名越えの御参加を頂きました。
次回は
6回目)1月31日(土)「想像力の誦句」「理想の箴言」
「信念の誦句」
7回目)2月1日(日)「一念不動の誦句」「朝旦偈時」
となります。
7回目で今回の「今川講師誦句を語るシリーズ」は終了となります。
※場所は天風会館となります。
※ZOOM同時中継も実施致します。
詳細は本HPのHOMEをご参照ください。又はしるべ9月号同封
ちらし等をご参照ください。又は下記メアド
までお問い合わせください。
「免疫力向上」に役立つ 天風教義「光線呼吸」ご紹介 天風教義の中の毎日朝の行事の1つに「光線呼吸」というものがあります。
これは太陽に向けて口を大きく開けて「あ~」と声を出して
息を吐き出すものです。
※その際は眼を手のひらで覆って下さい。直接太陽光を見ることは非常に危険です。
この目的は
1)口内を太陽光線で殺菌
2)喉の力を強化する
というものです。
また免疫力向上にはビタミンDが不可欠との事ですが、このビタミンDは日光に1日40分間程あたることで体内に自動的に生成されることが知られております。
是非体内でのビタミンD構築と同時に、「口内殺菌」及び「喉の力の強化→嚥下機能強化」にも有益なこの天風先生発案の「光線呼吸」を是非お試しください。


コメント